幻想的なランタン祭り
今年もこの季節がやってきました!昨年参加したタイの北部チェンマイで行われるお祭りコムローイ。ディズニー映画、塔の上のラプンツェルの舞台にもなったこのお祭りはテロの影響もなく、今年も無事開催されるそうです。
もう約1年も前になりますが、記事をアップしたところ数多くのお問い合わせとメッセージをいただきましたので、今年も情報をまとめていきます!
という訳で2016年10月8日現在、タイのバンコクで情報を集めに来ています!
※最新情報は僕の公式メルマガでも不定期で書いていますので、ご登録していただくと便利かと思います。 JUMPEI公式メールマガジン
当日の18時までコムローイ祭りの生きた情報をお送りする予定です。
開催日程・開催場所は?
2016年のイーペンランナーインターナショナル(僕らが想像しているランタンが数多く上がるコムローイ祭り)はタイ国政府観光庁からの公式の情報で11月14日に確定しています。※よく記事で見る大勢で一斉打ち上げは14日です。
ただ、14日だけがコムローイ(熱気球)を上げれる訳ではなく、開催が予定されているチェンマイ市の発表によると、コムローイは11月14日及び15日の19:00〜1:00にあげることが出来るようです。
つまり今年は、イーペンランナーインターナショナルという外国人向けのコムローイ打ち上げを14日に楽しんで、15日はローカル向けのコムローイ打ち上げ「イーペンサンサーイ」を楽しめるという2倍楽しめる最高のコンディションです!
開催場所は外国人向けのイーペンランナーインターナショナルがメージョー大学。ローカル向けのイーペンサンサーイは町中のいたるところで行われます。
そして気になるのが、14日のチケット情報。14日のイーペンランナーインターナショナルはチケット制になっています。これが基本的に事前に売り切れているのですが、今年はどうなのか。聞いてきました!
バンコクからチェンマイまでの行き方
訪れたのはカオサンロードの横に位置するNetwork Travel。情報量が圧倒的に多く、いつもバックパッカーの力になっていることで有名です。
さっそく今年のコムローイの情報を聞いたのですが、現状バンコクで取り扱えるチケットは完売しているとのこと。予想通りとも言えますがやはり人気です。
ただ基本的には現地に行けばお祭りは楽しめるよ!とのことで、チェンマイ行きのバスは前日の便でもバンコク発で取れるそうです。価格は500バーツ(1500円)から1000バーツ(3000円)ほど。バスのクラスによって値段が変わってます。
しかしバンコクからチェンマイまでは700kmの道のり。10時間以上の道のりをバスで行くのもいいですが、飛行機も3000円〜7000円ほどで飛んでいますので、節約の旅でなければトラブルの少ない飛行機がおすすめです。
取材協力
Network Travel&Tour
住所:154/1 Rambuttri Rd., Banglampoo Bangkok Thailand 10200
電話: 02-2808028
ホテルは当日予約可能?
到着は可能であれば12日の夜までに行くことをおススメします。コムローイをあげることが出来るのは14日の夜からですが、お祭りのプログラム自体は13日〜15日になります。コムローイをすべて楽しみたい場合、前日到着となると12日です。
また、ホテルは1週間ほど前でも余裕で予約が出来ますが、当日にバックパッカーのノリで行くと宿探しに苦労する可能性があるので、少なくとも3日前までのご予約がおススメです。
ホテルの場所は基本的にチェンマイであれば問題ないかと思います。一点注意したいのは、チェンマイとチェンライは全く別の都市です。チェンライも素敵な都市ですがうっかり間違えないようにご注意ください。
今年もコムローイ祭りの開催が待ち遠しくて仕方ありません!
この記事を書いている人
一年のほとんどを海外で旅しながら仕事をしているJUMPEIといいます。
会社員を辞めて、念願の「好きな時に好きな場所で笑って仲間とご飯を食べる生活」を世界中で送っています*
断捨離で人生を変えたわたしのストーリーはコチラ
どうやって7年も旅をしながら仕事を作っているの?
旅を仕事にする【はじまりの手紙】を7年かけて書き上げました!
満足度100%のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。
JUMPEI公式メールマガジン 読者登録
上手くいかなかった時期からいまの海外ノマド生活が出来るようになるまで、これから旅を仕事にしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
節約をしながらお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです^^
Facebookフォローはコチラよりお気軽にどうぞ!
あなたへのオススメ記事です
旅を仕事にするにはどんな仕事を選んだらいいの?
『みんな最初から間違える』旅をしながら出来る仕事の選び方という特別コンテンツを、メールマガジンに登録していただいた方にプレゼントさせていただいています。
国内外2000名以上の方にお読みいただいている満足度100%のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。
JUMPEI公式メールマガジン 読者登録
Facebookフォローはコチラよりお気軽にどうぞ!
今日があなたにとって生きていてよかったと思える素敵な一日でありますように。
神谷純平