タイ・コムローイ祭り攻略法”チェンマイで絶景のランタンを観よう!”塔の上のラプンツェル チケット取得方法まとめ【完全版】

一年に一度の地球上で一番美しいお祭り

2018年11月22日。タイのチェンマイで開催された塔の上のラプンツェエルの舞台になったと言われているお祭りに今年も参加して来ました!

イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル。通称コムローイ祭りの記事は今年で四年連続となります。全く情報の無かった2015年から現地で得た情報を元にまとめ始め、このブログを参考にお祭りに参加された方も多いと聞きます。

今年の記事も2019・2020年のお祭りの参考になりましたら嬉しいです!

過去記事で予習する

2018年から大きく変更になったこと

基礎知識として、コムローイ祭りに参加する前に知っておきたい重要なポイントがあります。
それは、コムローイ祭りは大きく分けて二種類あることを知ること。

塔の上のラプンツェエルの舞台になったチェンマイのコムローイ祭りには、現地人向けの「イーペン・サンサーイ」と外国人向けにメージョー大学とメーリムで行われる「イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル」の二種類があります。

よく皆さんがSNSで見て、行きたいと思っているのはメージョー大学とメーリムで行われる「イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル」の方を指します。
このイベントは入場チケットが必須になり例年チケットの取得が困難になっていますので、開催前の3ヶ月前にはチケットの取得を必ず行いましょう!

ちなみに歴史が古いのが2011年起源のメージョー大学で、2017年から始まったのがメーリムになり、この二つは運営元も異なります。
運営の規模感では今までメージョー大学が圧倒的に一番だったのですが、突如現れたメーリム(ノーザンスタディーセンター会場)が二年で動員数を大幅に集め2018年ではメージョー大学を抜いて最大規模となっています。

例年、10月の半ばまではチケットが手に入っていましたが、2018年は10月に入るとチケットはほとんど余っていませんでした。チケットの取得の仕方の最新版はこの記事でまとめていますので参考になれば嬉しいです!

また、チケットがない場合の楽しみ方は既に以下にまとめています。

2019年の開催日はこうなる。

コムローイ祭りの開催日ですが、例年開催日の約2ヶ月前に確定します。
このイベントは毎年11月の満月の日に開催が決まっていて2018年は11月22日に開催されました。

2019年の満月は11月12日(火)と11月27日(水)になります。過去のイベントを遡る限り、よっぽどの事がない限りはこの日程になる可能性が非常に高いです。

詳しい日程は「旅をしながら仕事をする」をテーマにした私の公式メルマガで毎年お知らせしていますので、神谷純平公式メールマガジンをご登録していただくと便利です。

コムローイ祭り チケット取得方法

この祭りで最も重要なポイントは、航空券やホテルの予約以前に「どうやってイーペンランナー・インターナショナル・フェスティバルのチケットを取得するか」に尽きます。

一般認知度が低かったコムローイ祭りも、ここ数年でメディアに紹介されて一気に認知度が上がり、チケット争奪戦の対象になりました。

今までは、少し割高な日本の大手旅行代理店を通して航空券とホテルがセットになっているツアーを購入するとほぼ確実に参加出来たのですが、2018年はメージョー大学の会場は公表とほぼ同時に完売でした。

2018年にメーリム会場が拡大してお祭りの規模が二倍になり、2019年は更に認知度が上がることは間違いないので、より確実にチケットを取得する方法を改めて紹介させていただきます。

その方法とは。例年まとめていますが自身で現地の旅行代理店を通じてチケットを取得する方法です。

2018年にチケット取得が可能だったタイの旅行代理店 

HISのタイ支店は今年最大規模となったメーリムのチケットの在庫が大量にあったようで、私が予約した時点で1000人以上がHIS経由で申し込んでいると担当の方にお聞きしました。

バンコクから航空券付きのツアー13400THB(約46,000円)と、現地に自分で入る入場券+会場へバスのセット4,800THB(約16,500円)が出ていました。2019年も同じツアーが出ていたら最大手で日本語対応も可能なので安心してお勧めできます。

ランベルツアーは現地ツアーで送迎無し4,500THB(約15500円)、送迎あり5,500THB(18,900円)でメージョー大学のチケットを販売していましたが、即完売でキャンセル待ちも対応していないほど人気でした。日本語で予約が出来ますのでこちらもタイミングさえ合えばお勧めです。

VELTRAは開催5日前でもチケットが送迎あり6,750THB(約23,200円)で残っていました!おそらくキャンセル分の販売かとは思いますが、直前になってチケットを探している方はこちらを検索してみることをおすすめします。こちらはメーリム会場です。

cm LANNA TOURは毎年同じパッケージツアーを出しています。

今年も昨年と同様、ホテルとセットのみでチケット単体の発売はありませんでしたが、コムローイ祭りの開催日が決まる前から予約を受け付けていました。確実にチケットを取得したい方は早めにチェックしておくとチケット取得の可能性が上がります。こちらはメージョー大学会場です。

ChiangMai Happy Tourはパッケージツアーを出している日系の現地ツアーです。今年は送迎あり5,500THB(18,900円)でしたが即完売でした。2018年は例年に比べて少し高かったですが、ここの会社は最安値で出している場合が多く良心的な運営を行なっています。会場はメージョー大学です。

NARA TOURは私が2016年に参加したツアー会社です。当時はチェンマイで日本語を勉強している学生さんがツアーガイドになってくれました。ツアーで来ると現地人と関わる機会が減ってしまうので、このツアーは貴重な体験が出来てお勧めです。会場はメージョー大学です。

ここまで検索してチケットが見つからない場合はチェンマイ掲示板でチケットを探しましょう!
例年、都合により行けなくなった人がここでチケットを譲渡しています。

今年も幾つかチケットの取引がこの掲示板で行われていました。現地について開催日ギリギリにチケットを探す場合はこちらがお勧めです。

※個人間の取引になる為くれぐれも取引の際はお気をつけください。

2018年はメーリム会場に行ってきました!

今年はイーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル史上最大規模となったメーリム会場を訪れて来ました!

今回チケットを取得した旅行会社はHIS。ニマンヘミン近くのホテルから大型バスで移動でした!

バスの中でお祭りの記念品をプレゼントされます。

黒基調のロイクラトンの帽子を貰ってワクワク!

バスを降りて会場へ進みます。

メーリム会場はチェンマイの中心地から約10kmほど離れたノーザンスタディーセンターが開催地です!

入場は事前に購入したチケットが必要で、一人一人有無の確認があります。

チケットのデザインがカッコいい!

入り口に入ると一気にタイのお祭りモード。装飾が綺麗です。

入り口を通り抜けたすぐ左で灯篭流し用の灯篭を受け取れます。これはメージョー大学会場には無いイベントです。

通常イーペン祭り(コムローイ祭り)では、現地人はランタンを飛ばすよりもこちらの灯篭流しに重点を置いていて、同じイベント内でどちらも体験出来るのはいいですね!

好きなデザインのものを受け取って同会場内に流れている川に流しに行きます。

このようにタイのお線香とキャンドルに火を灯します。

想いを込めて川に流します。この後、川を流れる複数の灯篭はとても幻想的なのですがこれは写真では伝わらないので現地に着いてのお楽しみに!

会場内は屋台が多数出ていて好きなものを選んで食べることが出来ます。

チケットなどは必要なくビュッフェスタイルなので全部食べてもOKです!

カオソーイや北タイのフライドチキンもありますが、デザートのカオニャオ・マムアンも食べられます。マンゴーともち米にココナッツミルクがかかっていて、これが絶品美味無敵。

時間が経つにつれイベントが盛り上がって来ます。

いよいよコムローイを全員で一斉に上げる時です!

インスタグラムにその時の様子をアップしましたのでご覧ください!

メーリム会場のコムローイは想像を越える迫力で大型の花火と共に盛大な打ち上げでした!
5000個以上のランタンが同時に満天の空に上がる様子は圧巻です。

メージョー大学会場とメーリム会場の違いまとめ

ここでメージョー大学とメーリム会場どちらにも行ってみて知った違いを、箇条書きでまとめてお伝えします!

・幻想的な雰囲気を楽しむならばメージョー大学。ディズニーの雰囲気を楽しみたいならメーリム会場。

・メージョー大学はご飯はチケット式。メーリム会場はご飯はビュッフェ式で食べ放題。

・メージョー大学とメーリム会場の規模感は体感で言うと同規模でどちらが劣っているなどはなし。

・メージョー大学は灯篭流しはありませんがメーリム会場は灯篭流しもあります。

・コムローイを空にあげる会場はメージョー大学の方が余裕があり安全です。メーリム会場は間隔が狭くてコムローイをあげるのが難しかったです。
(2019年は3年目なので改善される可能性あり)

2018年のコムローイ祭りまとめ

今年はメーリム会場が最大規模になると聞き、メージョー大学ではなくメーリム会場のコムローイ祭りに行って来ました!
5000人以上が同時に空に打ち上げるランタンは美しいという言葉だけでは言い表せない幻想的な空間でした。

メーリム会場独自の世界観も興味深く、イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバルの開催に感謝です。
今年でコムローイ祭りは四度目ですが、何度行っても全員が一斉にランタンを空に打ち上げるあの瞬間の感動は薄れることはありません。
世界中で最も美しいと言われているこのお祭り、本当に行ってよかったです!

2019.11.25追記
毎年この記事を書いてきましたが、私が情報発信をし始めた時に比べてコムローイ祭りのブームもあり、有難いことにコムローイ祭りの情報が十分に揃うようになりました。これにてコムローイ祭りの情報発信は以上とさせていただきます。

2021.8.7追記

世界情勢が元に戻ったらまた行きたいお祭りです。参加した際はまた記事にまとめようかと思います。

この記事を書いている人

わたし

WEBで仕事を作り、仕事を仕組み化して旅を続けている神谷純平といいます。

場所と時間にとらわれず「好きな時に好きな場所で仲間と笑ってご飯を食べたり、水族館でしか見れないような魚を釣る生活」を今日も世界中の何処かで送っています。
台湾で暮らす親友に会いたい時に会いに行きたくて2013年に家を断捨離してホテル暮らし10年目。

ひとりの変わった女の子に会って人生を変えたわたしのストーリーはこちら!

ゴンちゃん

お母さんが言ってたの!人生をワクワク生きる為には、荷物を持つ不安よりも大切な◯◯を持ちなさいって。

わたし

健全な男子が女の子の家に遊びに行って起きた事件とは?!なお話です。

どうやって10年も旅を続けられているの?

わたし

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。

世界を転々としながらまだ見たことのない世界を見続けられる仲間を増やしたくて【はじまりの手紙】として【仕事の作り方】を旅先でじっくり時間をかけて書き上げました。

国内外5,000人以上の方にお読みいただいている無料のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

これから旅をしながら仕事をしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
お金を貯めて旅をして、またお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです。

わたし

僕が会社勤めの時に知りたかった場所を問わない仕事の作り方を、事細かに順に書いています。海外在住者、自営業、お医者さん、政治家、獣医さん、有名芸能人まで読んでいる謎の読者層。

あの時の医者

僕も読んでます!

わたし

えええええええ。

あの時の医師の話は、こちらをチェック!