断捨離が行き過ぎて家まで無くなった話

「好きな時に好きな場所で笑ってご飯を食べる生活」をテーマに1年のほとんどを海外で旅しています。カバン一つで世界を回る旅人、世界中で仕事を作るよ。夏が好きすぎてだいたい南国生活。

【2016年は緊急中止となりました】コムローイ祭り タイで絶景のランタンを観たい!”塔の上のラプンツェル ”

f:id:permanentbp:20161015000319j:plain

 

2016年コムローイ祭り中止のお知らせ

このブログで以前からお伝えしておりました2016年のコムローイ祭りですが、タイのプミポン国王が崩御されたことによりタイ自体がお祭りムードになれる状態ではない為、チェンマイ市長から通達があり開催が中止とされましたのでご案内です。


CityNews – Tassanai Buranupakorn, Chiang Mai’s Mayor has announced that until further notice, all sales at the Chiang Mai Night Bazaar and Sunday, as well as Wualai Walking Streets will be suspended.

In addition, Music of City event on October 16th has been postponed indefinitely. And Chiang Mai City Municipality has announced the cancellation of this year’s Yi Peng festival 2016 in November.

と、英語ですがチェンマイの市長からアナウンスがあるように、11月13日(12日)〜15日に予定されていたイーペン祭り(コムローイ祭り)の開催は中止となりました。

 

でもまだ可能性はあるかもしれない

しかし、タイ国政府観光庁によりますと、イーペン・ランナー・インターナショナル及びその他地域でのロイクラトン祭り(コムローイ祭り)については、まだ決定しておりません。とアナウンスがある為、もしかしたらの可能性は残されています。

まだ可能性はありますので飛行機のチケットを取ってしまった方は、チェンマイ行きはもう少し様子を見ていただければと思います。
これから僕はタイに10月14日〜10月28日, 11月8日〜29日で滞在なので、まだ現地より生きた情報を日本へ送り続けることが出来ます!

※最新情報は僕の公式メルマガでも不定期で書いていますので、ご登録していただくとブログの再閲覧よりも便利です。 JUMPEI公式メールマガジン 
当日の18時までコムローイ祭りの情報をお送り出来る予定です!

 

過去記事はこちら 

 

現地情報 タイの治安はどうなってる??

もしタイのプミポン国王が崩御されたらタイの治安はどうなってしまうのだろうか。そういった議論が行われるほど、これまでプミポン国王は絶対的な存在でした。

軍事クーデターが起きるなど政治の混乱が繰り返されてきたタイでは、過去にプミポン国王が自ら対立する政治勢力の間に入って仲介を行ったこともあり、プミポン国王は政治と国の安定に決定的な役割を果たしてきました。


特に1992年の軍事クーデターでは、クーデターを起こした陸軍側の指導者と民主化運動の指導者を王宮に呼んだお話が有名です。
国王の前に両指導者がひざまずく姿は、国王の存在の重さを明らかにするものでした。

しかし、そんなプミポン国王が崩御されて夜が明けた2016年10月14日現在タイで大きな混乱は起きていません。

それもまた、プミポン国王の人柄のおかげと言えます。
首都バンコクにいたっては国民の99パーセント以上の人々が黒い服を身にまとい、悲しみを表現しています。僕のタイの友人も僕ら外国人が理解できないほど悲しんでいます。こんな中でさすがにクーデターを起こせる雰囲気ではありません。

 

f:id:permanentbp:20161015004709j:plain

プミポン国王は驚くほどに本当に素晴らしい人格者でした。

18歳で国王に即位されて70年間にわたって国を治めてきたプミポン国王は、タイのほぼ全ての地域へ自ら足を運び、王室主導で稲作や酪農など2000以上に上るプロジェクトを実施し、農村の振興や貧困対策に力を入れていた功績を持ちます。

f:id:permanentbp:20161015012907j:plain

f:id:permanentbp:20161015012931j:plain

f:id:permanentbp:20161015013358j:plain

f:id:permanentbp:20161015014103j:plain


またクーデターなどで死人が出たことを受け、仲介人として話に入り混乱を鎮めるなど、その人間性から絶大な信頼を受け国民の父と呼ばれるほどでした。

ただただ、人としてカッコよくて僕も大好きで尊敬していました。
そんな素敵な方が創られたタイですので、是非コムローイ祭りが無くなっても、僕個人としてはお祭り関係なしに訪れていただきたいです。

神谷純平

 

2016.10.17追加情報

According to Prawin, the municipality will still be hosting the Loy Kratong festival in Chiang Mai but the events will have no entertainment.

This comes the same day that officials from Bangkok have clarified that entertainment in the private sector is still free to continue.

と、中止されていたコムローイ祭りがエンターテイメントを除いて開催することに変更したとチェンマイ市長が発表したようです。

2016.10.20追加情報

2016年度のチェンマイ・イーペン祭りの開催は中止と発表されましたが、規模を縮小しての再開催が決定しました。
開催日:2016年11月12日(土)~15日(火)

 

f:id:permanentbp:20161113162144p:plain

f:id:permanentbp:20161113162150p:plain

 

コムローイ祭りの開催がタイ国政府観光庁より発表されました。コムローイ打ち上げは14日及び15日が予定されています。

2016.11.13追加情報

お祭りは縮小してですが開催することが確定しています。


まだまだ情報は錯綜しそうですが、現地からの情報も含め配信を続けていきます!
※最新情報は僕の公式メルマガでも不定期で書いていますので、ご登録していただくとブログの再閲覧よりも便利です。 JUMPEI公式メールマガジン

2016.11.24追記
2017年に向けてイーペン・ランナー・インターナショナルの情報をまとめました!


2016.12.16追記

2017年に向けてイーペン・サンサーイの情報をまとめました! 

 

この記事を書いているひと

一年のほとんどを海外で旅しながら仕事をしているJUMPEIといいます。
会社員を辞めて、念願の「好きな時に好きな場所で笑って仲間とご飯を食べる生活」を世界中で送っています*

断捨離で人生を変えたわたしのストーリーはコチラ 

 

どうやって3年間も旅をしながら仕事を作っているの?

旅を仕事にする【はじまりの手紙】を3年間かけて書き上げました!

満足度100%のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

上手くいかなかった時期からいまの海外ノマド生活が出来るようになるまで、これから旅を仕事にしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
節約をしながらお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです^^


Facebookフォローはコチラよりお気軽にどうぞ!

 

あなたへのオススメ記事です 

    

今日があなたにとって生きていてよかったと思える素敵な一日でありますように。

神谷純平