読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離が行き過ぎて家まで無くなった話

「好きな時に好きな場所で笑ってご飯を食べる生活」をテーマに1年のほとんどを海外で旅しています。カバン一つで世界を回る旅人、世界中で仕事を作るよ。夏が好きすぎてだいたい南国生活。

旅を仕事にするためのライフパッキング2015・2016

f:id:permanentbp:20151124215206j:plain

フリーランスからノマドワーカーへ時代の移り変わりがあり、僕もオンラインで仕事を作りながら旅を続けて約3年間が経ちました。モノを持たないライフスタイルに出逢ったのは2009年。


モノを持つよりも余裕という心をもちなさいbyゴンちゃんママ
そんなシンプルで心に響く言葉にハッとして、モノを持つ意味を考えるようになりました。

 

物を持たない生活。 

最近僕は"断捨離のひと"ではなく家がないで同義とされ、坂爪圭吾さんの影響もあってか"ミニマリスト"と呼ばれることが多いです。
個人的には「ノマド、ミニマリスト、断捨離」はどれでもよくて、以前にまとめたお話のように、シンプルに「好きな時に好きな場所に行けたらいいなあ」と思っています。


さらに言うと、私みたいなライフスタイルをしている人の荷物をライフパッキングと言うそうです。
これは高城剛さんが提案しているモノの持ち方。

今日は神谷純平のモノの選び方を紹介したいと思います。

 

入れ替りを続けるライフパッキング。 

年間のほとんどを海外で過ごしていると自然と飛行機に乗る数が多くなります。
ロストバゲージという単語を聞いたことがありますか?
「荷物を飛行機搭乗時に預けたら無くなってしまった。。」
これを防ぐ唯一の方法があります。それは「すべての荷物を機内に持ち込む」ことです。

国際線はまだしも海外の国内線は、荷物に制限のある航空会社を使うことになるので、わたしは以下のサイズと重量に抑えています。
※一番厳しいエアアジアに合わせておけば基本的に特に問題ありません。実際に3年以上問題なく過ごせています。

エアアジア | 機内持ち込み手荷物 | 機内持ち込み手荷物のルール

お客様お一人あたり、機内持ち込み手荷物ひとつ、およびノートパソコン用バッグまたはハンドバッグひとつを機内にお持ち込みいただけます。機内持ち込み手荷物は、各辺の長さが56cm×36cm×23cm以内で、7kg以下のものとし、前の座席下または頭上の荷物入れに収納できるものでなくてはなりません。


これを解説しますと、機内に持ち込めるのは各辺の長さが56cm×36cm×23cm以内で、7kg以下のカバンorバックパックが1点と、重量制限のないノートパソコン入れという名のバッグの2点になります。

裏技にはなりますが、ノートパソコン用のカバンに重たい荷物を入れてしまえば重量制限はありません。

わたしの愛用しているバッグはNM81210(NM81600)という55cm×35cm×23cmと、設計者が旅人を理解しているTHE NORTH FACEの2wayバックです。 


ハンドルを持つ以外にもバックパックとして背中に担ぐことも出来ます。旅×仕事なので仕事にも使えるデザインもポイントです。

 

使うモノだけ詰め込んだライフパック 

長袖は、Gapの長袖シャツが2着のみ。Tシャツは洗濯の都合上多い方が旅をしやすく、6着と意外に多いです。奥に下着と靴下そしてタオルが入っています。
いつでもビジネスチャンスを拾えるように、これと1着だけ綺麗めのジャケットを持ち歩いています。

冬はどうするかというと、寒いのが苦手なので基本的に寒い国には行きません。
もし行く場合は必要な時に買い、要らなくなれば誰かに譲ることにしています。

f:id:permanentbp:20160212013015j:plain


旅を始めてからこの鞄のみで世界で日常を送っています。それでは、詰められているものを見ていきましょう! 

f:id:permanentbp:20160212013041j:plain

 

2016年現在、オンラインの仕事関係はこのガジェット3点だけで行っています。

f:id:permanentbp:20160212013102j:plain

Macbook12inch, iphone6S SIMフリー64GB,128GB。
Macbookは主に文章の編集時。
iPhoneは移動時及びテザリング用として2台持ち歩いています。
ケースはOtter Boxという落としてもスマホが一切傷つかないアウトドア用です。

 

オシャレは足元から 

f:id:permanentbp:20160212013124j:plain

多くの旅人から突っ込まれるシューキーパーと靴磨きブラシ。
7キロに抑えるのに無駄じゃないかと言われるのですが、これが大切で、わたしの一番のノマドアイテムに位置付けています。
このシューケアセットのおかげで行けたパーティー及びビジネスシーンは数知れず。

100gのサイズに抑えた液体類

f:id:permanentbp:20160212013142j:plain


エアアジア | 機内持ち込み手荷物 | 機内持ち込み手荷物のルール

国際線における液体、エアゾール、ジェルの持ち込み

安全上の理由から、機内持ち込み手荷物として国際線にお持ち込みいただける液体、エアゾール、ジェル(LAG)の量が制限されています。

  • 飲料、クリーム、香水、スプレー、ジェル、歯磨き粉などのLAGは、容量が100ml以下の容器に入れてください。
  • LAG類の容器はすべて、ジッパー付きの透明なプラスチック袋に余裕を持って入れてください。
  • お客様お一人あたり、容量1リットル以内、大きさ20 cm x 20 cmを超えない、ジッパー付きの透明なプラスチック袋1点のみお持ち込みできます。


これは、海外の国内線でも適用される場合があります。
左から一つずつ見ていきましょう!

・抗菌目薬
・洗顔料
・シャンプー
・日焼け止め
・歯磨き粉
・ルームスプレー
・整髪料
・シューケア

雨天対策はこの2点

f:id:permanentbp:20160212013156j:plain

THE NORTH FACE純正の防水バックとコンパクトな折りたたみ傘を鞄の端に忍ばせています。

Canonのミラーレス一眼

f:id:permanentbp:20160212013209j:plain

CANON EOS M2。単焦点レンズで景色やブログ・インスタグラム用の写真を撮っています。撮影後にどこでもWiFiでスマホに画像を飛ばせるのでとても重宝していて、旅の記録に欠かせません。

 

ガジェット関連 

f:id:permanentbp:20160212013241j:plain

・PHILIPSの電動歯ブラシ
・唯一の予備(SDカード)
・モバイルバッテリー
・プラグ変換
・オーディオテクニカのイヤホン
・セキュリティ用の鍵3つ
・栓抜き

海外で意外と手に入らないSDカードだけ予備で持ち歩いています。
モバイルバッテリーは容量多め。イヤホンはカナル型ではないタイプを使っています。

貴重品類

f:id:permanentbp:20160212013257j:plain

・財布(PRADA)
・小銭入れ(HERMES)
・パスポート(Victoria's Secret)
・名刺入れ(Louis Vuitton)


パスポートケース以外、ビジネスシーンでも通用するものを愛用です。

以上、究極の断捨離をして必要なものだけを詰めた神谷純平のライフパックでした!

「好きな時に好きな場所で笑って仲間とご飯を食べる生活」を実現する為に詰め込んだライフパッキング。MacとiPhoneだけで、仕事を作ることが出来る時代に感謝です。

 

この記事を書いているひと

一年のほとんどを海外で旅しながら仕事をしているJUMPEIといいます。
会社員を辞めて、念願の「好きな時に好きな場所で笑って仲間とご飯を食べる生活」を世界中で送っています*

断捨離で人生を変えたわたしのストーリーはコチラ 

 

どうやって3年間も旅をしながら仕事を作っているの?

旅を仕事にする【はじまりの手紙】を3年間かけて書き上げました!

満足度100%のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

上手くいかなかった時期からいまの海外ノマド生活が出来るようになるまで、これから旅を仕事にしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
節約をしながらお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです^^


Facebookフォローはコチラよりお気軽にどうぞ!

 

あなたへのオススメ記事です 

  

旅を仕事にするにはどんな仕事を選んだらいいの?

『みんな最初から間違える』旅をしながら出来る仕事の選び方という特別コンテンツを、メールマガジンに登録していただいた方にプレゼントさせていただいています。

国内外1000名以上の方にお読みいただいている満足度100%のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録


Facebookフォローはコチラよりお気軽にどうぞ!

  

今日があなたにとって生きていてよかったと思える素敵な一日でありますように。

神谷純平