
断捨離が行き過ぎて家まで無くなった話

「好きな時に好きな場所で笑ってご飯を食べる生活」をテーマに1年のほとんどを海外で旅しています。カバン一つで世界を回る旅人、世界中で仕事を作るよ。夏が好きすぎてだいたい南国生活。

セブ島で海外AirBnBのホストをしてみて分かったこと。

旅×仕事の在り方 海外情報

最近、AirBnBが世間を何かと賑わしています。
AirBnBを通じた民泊は、防火設備の有無による安全性、近隣住民とのトラブルなど良いことばかりではないそうです。

しかし、個人の部屋を貸し借りして、『住むように旅をする生活』に魅了を持つ人も少なくありません。

www.airbnb.jp


ちなみにこれって海外でやったらどうなの??
というわけで、縁あってセブ島でAirBnBのホスト体験をすることになりました。

まずは下準備。

ゲストを迎えるために掃除をします。セブにしては高めの値段設定をしている為、とにかく徹底的に行います。
2年ほどホテル生活をしていたので、実は掃除をするのはほぼ2年ぶり。
ずいぶん掃除をする生活とは離れていたので、これが大変。2時間ほどかかりました。

主婦の実質年収は2000万円と言われていますが、よく分かりました。主婦って大変!

シンクを綺麗に磨きます。

f:id:permanentbp:20151024180933j:plain
ゲストが使ってくれるかどうか分かりませんが、キッチンをピカピカに磨き上げます。磨いた後は、水気をしっかりと拭き取ります。
綺麗にするって気持ちいいですね^^

続いてトイレ掃除です。

f:id:permanentbp:20151024181246j:plain
真っ白になるまでしっかり磨き上げました。

トイレが綺麗っていうのは清々しいです。
飲食店などでトイレが汚いとがっかりしますよね。飲食店をするわけではありませんが、ゲストが最高の時間を過ごしてくれるように抜かりなく掃除します。トイレだけで30分掃除しました。

 

トイレットペーパーを出しました。

f:id:permanentbp:20151024181542j:plain
ホテル暮らしをしていると買うこともないトイレットペーパーですが、これも新品を用意します。フィリピンでは、トイレットペーパーロール?にあえてつけないのが高級感を演出するそう。文化の違いです。

ベッドメイキングをする。

f:id:permanentbp:20151024181846j:plain
ベッドにシーツを覆い、バスタオルと小さなタオルを二枚。ブランケットを用意します。
枕にピローケースも装着です。

 

それっぽくなりました!

f:id:permanentbp:20151024182148j:plain

最後に、冷蔵庫の上、電子レンジの上など、あまり目につかない場所も念のため磨き上げます。窓ガラスを磨くのはもちろん、棚や絵の埃も落とします。

 

カレンダーを今日の日付にして用意は完了!

f:id:permanentbp:20151024200043j:plain

この記事を書いて気付いたんですが、1日早まっていました。。lol

ゲストに鍵を渡す。

f:id:permanentbp:20151024200243j:plain

電話番号を伝えてホテルで待ち合わせをします。
無事に合流しまして、鍵を渡し、Wi-Fiのパスワード、エアコンのリモコンの位置、チェックアウト時間を伝えます。

明日、鍵はそのまま置いておいてもらってOKだということを伝えて終わりです。

いえ、終わりかと思いきや、海にかり出されます。
一人で来たから遊ぶ相手がいないそうです。少し一緒に海を回って、AirBnBの任務は完了です!

写真の通り、フィリピンで貸し出した部屋は裕福そうで美人なフィリピン人がゲストでした。
ブログ用に写真を撮りたいと言ったら、モデルのようなポーズをいただきましたよ^^

 

海外でAirBnBをしてみて分かったこと

基本的にAirBnBのホストとしてすることは日本と同じでした!近所トラブルは日本に比べますと、圧倒的に少なそうです。

個人的に大変だったのは、掃除です。部屋を常に綺麗にしているひとは素晴らしいなと思います。主婦って凄い。仕事をして疲れて帰り、自宅が綺麗なひとも凄いです。

シンガポールでハウスキーピングのサービスが普通に成り立っているのは、とてもしっくりと来ました。

日本でも富裕層の集まる港区などではハウスキーパーを、月20万円程度で雇っているひとがいますが、労力や時間を考えれば、自分で稼げるひとにとって時間を買うという意味で安いのかもしれません。

 

究極は家を持たない生活。

これは、おすすめしがたいですが、オンラインで仕事を済ませてしまえる旅好きにおすすめです!

www.permanent-traveler.jp

オンラインで仕事をしながら旅をしてみたい方はブログ下の『はじまりの手紙』を無料でご購読ください。

 

 

 

 

物件提供者

この企画に物件をシェアしてくれたのは、このブログでもよく出てくるSEKAI NO NOMADOこと、セカノマのブロガーさんです。ご協力ありがとうございました!

 

この記事を書いているひと

一年のほとんどを海外で旅しながら仕事をしているJUMPEIといいます。
会社員を辞めて、念願の「好きな時に好きな場所で笑って仲間とご飯を食べる生活」を世界中で送っています*

断捨離で人生を変えたわたしのストーリーはコチラ 

 

どうやって3年間も旅をしながら仕事を作っているの?

旅を仕事にする【はじまりの手紙】を3年間かけて書き上げました!

満足度100%のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録

上手くいかなかった時期からいまの海外ノマド生活が出来るようになるまで、これから旅を仕事にしたいひとにとって有益な情報を詰め込んでいます。
節約をしながらお金を貯めて旅をする生活をやめたいひとは、読んで損なしです^^


Facebookフォローはコチラよりお気軽にどうぞ!

 

あなたへのオススメ記事です 

  

旅を仕事にするにはどんな仕事を選んだらいいの?

『みんな最初から間違える』旅をしながら出来る仕事の選び方という特別コンテンツを、メールマガジンに登録していただいた方にプレゼントさせていただいています。

国内外1000名以上の方にお読みいただいている満足度100%のメルマガのご登録はこちらより簡単にできます。

JUMPEI公式メールマガジン 読者登録


Facebookフォローはコチラよりお気軽にどうぞ!

  

今日があなたにとって生きていてよかったと思える素敵な一日でありますように。

神谷純平