こんにちは!年間3分の2を海外で旅しながら「好きな時に好きな場所で笑って仲間とご飯を食べる生活」を実践しているJUMPEIといいます。
最近は、ネグロス島でバイクをレンタルして海辺から山までドライブを楽しんでいます。今日は、お昼ごはんを食べにショッピングモールに行った時の話です。
Hello Sir! This is my working.How much you give me?
綺麗に並べられたバイク
あ、これって、たかられてるやつですか?
そう思いましたか?答えはイエスであり、ノーです。
インドネシアに行った時、突然のスコールを待ち構えていた少年のことを思い出しました。彼は、高級レストランの前で傘を持って待っていました。
でも雨のなか、じぶんはびしょ濡れで傘をさしていません。
車から降りてくるお金持ちに、すかさず傘を差し出して10秒で10円を稼ぐビジネス。
10秒で10円ですと、単純に計算しますと時給3600円です。
1.感謝されてお金をいただく
なんだこの子供は、天才なのか??
おそらくストリートチルドレンだった思います。でも、彼がやっていたのは必ず成功されると言われている感謝ビジネスだったのです。ありがとうと心から言える循環するお金を手にする少年。
手を出して、何もしていないのにマネーマネーと言っている少年とは圧倒的に異なるスキルを持った株式会社じぶん。この時のことを思い出しました。
1.1.頭を使ってじぶんでビジネスを作る
これを教えてくれたことに対して、このフィリピン人に最大のチップを渡したかったです。ただオペレーションをこなしているだけでは何も変わらない。でも、そこに安心を感じてしまう資本主義経済のなかで毎日生まれる子供たち。でもそれって大変じゃない??
2.オペレーションのなかで働く人びと
楽しそうに笑顔で働く人たち。不幸には見えません。
3.フィリピンのお医者さんは月収3万円
3.1.フィリピン人のお医者さんと一緒に毎日ご飯を食べてみる。
明後日セブ島に戻るのですが、旅先ではいつも現地の友人と一緒にご飯を食べています。
3.2.同じ職業なのに格差があることを知った
月収3万円なのに毎日バンバンタクシーに乗るフィリピン人。給料で買えるはずのない自家用車で通うフィリピン人。20円の乗り合いバスで病院に通う先生。20円が出せないから家を病院の近くでかりる先生。
元々お金持ちの子だけではない。お金持ちじゃないけどお金を持っている先生がいる。
そして、患者からのプレゼントはかたく禁じられている私立秒院。お医者さんの友人から聞いた衝撃の事実。
フィリピンのお医者さんは月収3万円。でも、なんで車を持って家を建てれるの?
この答えがわかりますか?もし分からなければ、あなたもフィリピンのお医者さんと同じように、負のサイクルから抜けられないかもしれません。ヒントはこのSTORYS.JPに載っています。
ヒント1
ゴンちゃんママの言葉。
ヒント2
ここに人生で重要なステップを10回に分けて書いています。
JUMPEI公式メールマガジン 読者登録
ヒント3
バイクを並べていたおじさんと傘を差し出した少年がもし違うビジネスをはじめたら?
答えは、ここにあり。
オンラインゲストハウスをご覧ください。無料にしなかった理由はメールマガジンで『はじまりの手紙』として書いています。
JUMPEI公式メールマガジンを登録しますと自動的に10連載が始まります。